モリプレックス!

わかってない人ほど色々無茶なこと言う説

あれは私が学生の頃でした。

暇を持て余し、書店を徘徊していた時の事です。

女性雑誌コーナーでCanCamを広げながら会話するJK二人組に遭遇しました。

 

 

『JK』

 

 

と聞いてその初々しくハツラツとした姿に心躍る男性は数多くいらっしゃることと思いますが、その時のJKは『J』なのかすら怪しいレベルでした。

 

JK達は、CanCamを見ながらこう言いました。

 

f:id:Moriplex:20160818000208p:plain

 

 

JK『こんな風に着飾ったりしてさ~、バカらしいっていうかさ~。

 

私もうこの舞台から飛び降りたいんですけど~~~

 

 

何を思ったのか、『J』なのか怪しい二人組は綺麗に着飾るエビちゃん達モデルをディスり、なおかつその華やかな舞台から自分は

 

 

飛び降りたい

 

 

と言い始めたのです。

 

 

こんなこと私が言うのもなんですが

 

 

 

乗ってないから

 

 

 

つま先すらかすってないから

 

 

普段はエビちゃんが『カニちゃん』でも『シャコちゃん』でも構わない口ですが、この時ばかりはエビちゃんも大変だなと思わずにはいられませんでした。

 

 

私は薄気味悪さを感じながらその場をあとにし、翌日学校でしこたまこの出来事をネタにしたのでした。

 

 

 

時は流れ、先日の合コンの出来事です。

 

参加者にAさんという男性がいました。

 

Aさんは30台半ばで、あまり外見に気を使っている様子は無く、正直座布団の裏みたいな風貌をしていました。

 

 

Aさんは広末涼子がタイプだということで、理由を尋ねてみると

 

 

f:id:Moriplex:20160818003535p:plain

 A『子供がいても透明感があって綺麗ですよね。自分、結婚とかして手抜きする感じ嫌なんですよね~』

 

 

と言いました。

 

 

 

手抜きどころか現時点でろくに手が入ってないのに、よう言うたな

 

 

 

Aさんの考える綺麗の程度はわかりませんが、広末涼子ということは結構なレベルではないかと推測されます。

 

『綺麗にしている方もたくさんいらっしゃいますが、お子さんがいたり、忙しかったらなかなか難しいかもしれませんね!』

 

と少しばかり反論しておきましたが、こんなこと初対面で言う人がいるんだなと驚きました。隣に座ってた女の子は完全に引いていました。

 

 

 他にも、

 

 

f:id:Moriplex:20160818003535p:plain

A『自分理系なんで全然出会いないんですよね。周りの男も皆独身なんですよね~。理系ってほんと出会いないんで~』

 

ってやたら理系アピールしてたんですけど

 

 

 

理系が原因じゃないと思うで

 

 

 

と思いながら前述のJKのことをふと思い出したのでした。

 

 

薄々感じてたことですが、自分のことを客観的に見れてない、何もしてない人ほど

 

 

人に対する要求が高かったり

 

 

しません?

 

この場合は外見の話ですけど、色んな分野に言えるのではないかと思います。

 

 

もうね、こんなこと言う人は親族全員藤原紀香みたいになる呪いにかかればいいと思います。

 

 

 

 今回の件で

 

自分のことわかってない人ほど無茶なこと言うな~と思い

 

 

『自分について客観的に評価できる能力』

 

 

ってすごく大事だなと思いました。

そうじゃないととてつもなく痛い人になる可能性があると思いハッとしました。

 

 

 

しかし、こんなこと書いといてついこの間まで自称優しい人だった人間の特大ブーメラン日記ですし

 

 

 

モテからほど遠い状況はA氏と一緒なんですけどね

 

 モテてから言えっていうね

 

ほんまにどの立場からこの日記書いたん?

ブーメランに打たれすぎて死ぬんじゃない?

 

 

こんな感じでまるで成長せず、また淡々と歳を取っていくことに圧倒的恐怖を感じている今日この頃です。